Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 私立受験無事終了!!

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

私立受験無事終了!!

2023年度の私立入試が終わった。
楽しくよく頑張った。
おめでとうはまだ言わん。

次は公立やな。
公立高校の入試に関して。
正直うちはこのシステムが好きではない。
このシステムになって6年目。
中学卒業時英検2級保持者の推移。
H29→344人(内27人準1級保持者)
H30→638人(内29人準1級保持者)
H31→940人(内35人準1級保持者)
R02→1650人(内40人準1級保持者)
R03→2290人(内50人準1級保持者)
R04→3442人(内95人準1級保持者)

90点満点の英語のテスト、
英検2級保持で80%確定。(72点)
準1級保持で100%確定。(90点)

もぉな、取るしかないのよ。
C問題の学校を受験するなら取るしかない。
6年目ともなると、取ったからといって安心できない。
上位校では去年5年目で英検2級保持者が当たり前。
2級を取ったけど不合格。
今年で6年目。
英検で受験校が変わるのも当たり前。

これでええんか?
英検をやった子の英語力は確実に伸びている。
それは認める。
でもこれでええの??

マークシートやから付け間違いはない。
でもWritingは。。。。
今風に表現するとガチャや。
丸付けする人で点数が変わる。
2次試験も同じくガチャや。

するしないは別にして、
準会場では容易くカンニングできる場所もある。
かわいい我が生徒の答案用紙に間違いを見付けたら
うちなら書き直す。
だから英数塾は準会場にしない。

本気で悪いことをしようと思えば容易く2級は手に入る。
そんなもので受験校が変わる。
うちはこのシステムが嫌いや。

ただ、本気で英検に挑む子は確実に伸びる。

心の中で2人の綾子が喧嘩してる。
いつも喧嘩してる。

誰かーー!
うちを納得させてくれー!
得点確定する必要ある??
納得して進みたい。

文句を言いながらも
英検2級最短記録更新中。
中1から始めて20ヶ月で合格。

次は16ヶ月目指そうかな!!

まな、おめでとねーー!!

ブログ一覧